花巻

市公式ホームページ利便性向上へ一新 賢治情報 トップにボタン【花巻】

リニューアルされた花巻市ホームページ

 花巻市は、市ホームページ(HP)をリニューアルした。歴代HPでアクセス数のトップを占める宮沢賢治関連情報をトップページのボタンに設定したほか、利用目的に合わせて効果的に情報を取得できるよう利便性向上を図った。

 トップページには「暮らし・行政」「観光」「事業者」「宮沢賢治」のボタンを設けた。HPを担当する市政策秘書課がアクセス数を分析した結果、観光・イベント情報(特に宮沢賢治関連情報)と入札・契約情報が上位を占めている状況から、新HPにはよく見られるページに迷わずたどり着けるように変更した。また、トップページは賢治童話「銀河鉄道の夜」を連想させる青を基調としたデザインに一新した。

 目的の情報を検索して探せる「便利ショートカット」、ごみ収集日や申請書ダウンロードのページに移動できる「お役立ちナビ」なども設けて使いやすさに努めた。イベント情報を紹介するカレンダーもジャンルや地域、年代別などを組み合わせて検索することで、目的に合ったイベントが探せるように改善された。

 初めて利用する人や目的のページにたどり着けない人向けに、花巻市の公認キャラクター・フラワーロールちゃんが案内する「チャットボット」を搭載。会話形式で項目を選択していくだけで目的のページに案内する。

 また、3月に入って複数発生している特殊詐欺の予兆電話や火災情報はトップページに掲載して市民に注意を喚起している。

 過去を含めた市HPアクセス数の上位(2月末時点)は、1位が宮沢賢治童話村、2位が宮沢賢治記念館、3位が契約検査係メニュー一覧となっている。

地域の記事をもっと読む

花巻
2019年3月24日付
花巻
2019年3月24日付
花巻
2019年3月24日付
花巻
2019年3月23日付
花巻
2019年3月23日付