北上・西和賀

華やかな世界満喫 いわてビューティフェス 県南地域中高生 理美容の仕事体験【北上】

いわてビューティフェスでサロンのヘアメークを体験する生徒

 県南の中高生らを対象にした美容・職業イベント「いわてビューティフェス」は25日、北上市さくら通りの市文化交流センターさくらホールで開かれた。生徒たちがヘアアレンジやネイル、プロによるメークアップなどを体験し、理美容の仕事の魅力に触れた。

 同フェスは県南地域の中高生に理美容の仕事に間近で触れ、職業選択の参考にしてもらおうと岩手理容美容専門学校と東北ヘアーモード学院が共同で初開催。県内のサロンやブライダル関係の7社が協賛した。

 会場にはヘアメークやヘアアレンジ、ネイルの施術が受けられるブース、美容専門学校の授業の模擬体験コーナーなどが開設され、生徒たちは華やかな世界を満喫。人気ファッションモデル紗蘭さんのトークショーやAKBグループのCDジャケットなどを手掛けるプロカメラマン藤森勇気さんによる写真撮影、ウェディングドレスのフィッティングも人気を集めた。

 美容専門学校への進学を考えている後藤瑠優奈さん(一関二高2年)は、専門学生からネイル施術を受けた。「自分でやると変になったり時間がかかったりするが、きれいにやってもらえてうれしい」と笑顔。プロによるメークアップと写真撮影を楽しんだ佐藤彩花さん(千厩高2年)は「おしゃれやきらきらした世界が好き。メークをしてもらい、新しい自分を見ることができた。将来はブライダル関係に進みたい」と刺激を受けた様子だった。

 岩手理容美容専門学校の佐久間勝弘広報部長は「理美容業界はきつい、厳しいというマイナスのイメージがあるが、たくさんの人に喜んでもらえる魅力的な仕事。今後もフェスを開催して仕事の楽しさを伝えていきたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2019年4月26日付
北上・西和賀
2019年4月26日付
北上・西和賀
2019年4月26日付
北上・西和賀
2019年4月26日付
北上・西和賀
2019年4月26日付