花巻

自転車かき氷大人気 サテライト石鳥谷 選手と交流、催し多彩に【花巻】

自転車かき氷コーナーなどが人気を集めた「競輪選手ふれあいイベント」

 本県出身の競輪選手とファンが交流する「岩手を元気に!競輪選手ふれあいイベント」は12日、花巻市石鳥谷町のサテライト石鳥谷で開かれた。バーチャル自転車ゲーム「サイクルスピリッツ」や自転車乗り方講習、新人選手トークライブなど多彩な企画が用意され、来場者を喜ばせた。

 プロ選手との触れ合いをきっかけに競技への理解を深め、競輪の面白さを知ってもらおうと開かれている催し。初夏を思わせる陽気の中、自転車をこぐ力を利用して氷を削る「自転車かき氷」コーナーなどが子供たちの人気を集めていた。

 来場者の注目は、デビューを間近に控えた新人・照井拓成(23)=同市西宮野目出身=と後藤悠(24)=奥州市江刺出身=が紹介されたトークライブ。照井選手は「デビュー戦は完全優勝が目標。花巻の皆さんにもレースを見に来てほしい」と活躍を誓い、後藤選手も「思った以上に注目されていると感じた。情けない走りはできない。1年以内にS級に進みたい」と初々しく誓っていた。

 会場にはゲームのほか射的やスーパーボールすくいといったコーナーも設けられ、子供たちの笑顔が弾けた。

 母親と来場した北上市の晴山巧望君(10)は、「いろんな物があって面白いイベント。自転車かき氷が楽しかった」とにこやかだった。

 開催に尽力している佐藤友和選手(36)=同市石鳥谷町出身=は「ファンの笑顔は力を貸してくれるスタッフの皆さんのおかげ。岩手は若い選手が多いので、イベントをきっかけに自転車競技に関心を持ってもらえたら」と感謝していた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年5月22日付
花巻
2024年5月22日付
花巻
2024年5月22日付
花巻
2024年5月22日付