花巻

湯治場で音楽ライブ 来月1日、大沢温泉自炊部 松本哲也さんら出演【花巻】

懐かしい雰囲気のホールでのライブをPRする大沢温泉スタッフ

 花巻市湯口の大沢温泉湯治屋自炊部演芸ホールで、6月1日に音楽イベント「アコースティック音泉ライブ」が開かれる。奥州市出身のシンガー・ソングライター松本哲也さん(42)ら、古き良き湯治場の雰囲気を愛するミュージシャンによって開かれる催し。同温泉では「今回のライブを機に(ホールを)多様な用途に利用してもらい、地域にさまざまな発信ができる場になれたら」と意欲をのぞかせている。

 昔懐かしい設備や調度品が残る自炊部の風情には多くのファンがおり、松本さんもその一人。個人として何度も宿泊に訪れ、西村真之介支配人(47)にライブ開催の意向を伝えていたという。

 自らもギターを奏で、松本さんの楽曲「センチュリー」などに感激した経験がある西村支配人は松本さんの申し出を快諾、イベント開催に協力した。

 問題は、戦後間もなくの建築とみられ、近年は雨漏りや基礎部分の老朽化が目立つ同ホール。一時は閉鎖まで取り沙汰されたが、今冬の雪にも耐え昭和、平成に続き、令和の時代も現役で稼働することが決まった。意外なほど音の響きも良いという。

 西村支配人は「節分の豆まきや卓球場といった用途が主だったが、文化活動に使ってもらうのもいいなと考えている。新緑の時期に風情ある建物で音楽に癒やされ、お風呂を楽しんでいただけたら」と狙いを説明。松本さんのほか、本県出身で大槌町の方言を駆使したサウンドで知られるNorishigeさんらが出演を予定する。

 当日は午後1時30分に開演。入場料3000円(同温泉宿泊者2000円)。高校生以下と大沢地区民は無料。飲食物持ち込み可。

 問い合わせは同温泉湯治屋の西村支配人=0198(25)2315=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2019年5月23日付
花巻
2019年5月23日付
花巻
2019年5月23日付
花巻
2019年5月22日付
花巻
2019年5月22日付