北上・西和賀

キャンペーンレディ決定 みちのく芸能まつり 佐々木さん、及川さん【北上】

きたかみキャンペーンレディに選ばれた佐々木さん(左)と及川さん
北上の魅力PRへ

 北上・みちのく芸能まつり実行委員会は22日、北上市青柳町の北上商工会館で「きたかみキャンペーンレディ2019」の選考会を開き、同市村崎野出身で上智大3年の佐々木未来さん(20)と同市職員の及川歩乃佳さん(23)=同市和賀町藤根=を選出した。2人は同芸能まつりをPRし、北上の魅力発信に一役買う。

 複数の応募があり、石川博文実行委員長をはじめ市、北上商工会議所、北上青年会議所などの関係機関・団体の7人で審査。2人とも北上への思いが強く、意欲的な点などが評価された。

 選出を受け、佐々木さんは「東京に住むようになり、展勝地などの観光地や人との関わりの深さなど北上の良さに気付き、PRしたかった。なれるとは思っていなかったので、とてもうれしい」と満面の笑み。及川さんも「去年、市民パレードに参加して(キャンペーンレディが)笑顔で踊っているのを見て自分もやりたい、今しかできないと思った。うれしいのと同時に、しっかり役目を果たさないと」と気を引き締める。

 芸能まつりの魅力について、佐々木さんは「花火。さくら野(百貨店北上店)の屋上など、いろいろ見るスポットがある」、及川さんは「鬼剣舞。団体によっていろいろな踊り方がある」と語る。2人は今後、芸能まつりのキャラバン隊としてPR活動を展開し、まつり初日には市民パレードで踊りを披露する。

 佐々木さんは「忙しくなるが学業と両立し、責任感を持って頑張りたい。機会があれば東京でも北上の魅力を発信したい」と抱負。及川さんも「生まれ育ったまちをPRできれば。ずっと住んでいて見えなくなっていた北上の魅力を再認識し、市外だけでなく市内の人にも発信したい」と意気込みを語る。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2019年9月19日付
北上・西和賀
2019年9月19日付
北上・西和賀
2019年9月19日付
北上・西和賀
2019年9月19日付
北上・西和賀
2019年9月19日付