奥州・金ケ崎

お宝 評価に驚き 前沢で「出張!鑑定団」収録【奥州】

前沢ふれあいセンターの開館30周年記念事業で行われた「出張!なんでも鑑定団in奥州前沢」の公開収録

 テレビ東京系列で放送されている番組「開運!なんでも鑑定団」でおなじみのコーナー「出張!なんでも鑑定団」の公開収録(前沢商工会主催)が28日、奥州市前沢の前沢ふれあいセンターで行われた。同センターの開館30周年記念事業で、市内外から応募された骨董(こっとう)品などを専門家が鑑定。抽選で決まった来場者が観覧し、“驚きの結果”を見守った。

 同コーナーでは、一般家庭の家宝や骨董品などを専門家が鑑定している。今回は「出張!なんでも鑑定団in奥州前沢」と題して開催。“お宝”は213点の応募があり、鑑定対象になったのは5点。観覧には1638人から選ばれた約660人が来場した。開会に先立ち、小沢昌記市長が「皆さんの雰囲気がテレビで放送されるので、奥州、前沢が元気だということを発信してほしい」とあいさつした。

 同日は司会の松尾伴内さん、アシスタントの奈津子さんが収録を進行。焼き物や茶道具が専門の古美術鑑定家中島誠之助さん、古文書担当で東邦大教授の増田孝さん、近代工芸担当で富山大大学院教授の大熊敏之さんが鑑定士を務めた。

 依頼人と松尾さんらの楽しいやりとりや鑑定額発表など放送でも醍醐味(だいごみ)の場面が観覧者の前で繰り広げられ、会場は盛り上がりを見せていた。

 本県での放送は10月を予定している。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2021年1月23日付
奥州・金ケ崎
2021年1月23日付
奥州・金ケ崎
2021年1月23日付
奥州・金ケ崎
2021年1月23日付
奥州・金ケ崎
2021年1月22日付