県内外

肴町彩る七夕飾り 盛岡あすまで 力作が見物客魅了

華やかな七夕飾りがアーケード街を彩っている「盛岡七夕まつり」=盛岡市の肴町商店街

 盛岡の夏の風物詩「盛岡七夕まつり」が、盛岡市の肴町商店街で開かれている。創意工夫を凝らした華やかな七夕飾りでアーケード街が彩られ、多くの見物客を楽しませている。7日まで。

 市肴町商店街振興組合が主催。昔懐かしい雰囲気を残すアーケード街約365メートルの区間に、各商店などが手作りした51本が設置されている。

 9月に開幕するラグビーワールドカップ(W杯)にちなんだ県のPRキャラクター「ラガーそばっち」をモチーフにした作品をはじめ、子供たちの願い事をしたためた短冊、サッカーJ3・いわてグルージャ盛岡といったスポーツチームとのコラボ作品など、趣向を凝らした力作が勢ぞろい。

 このうち10月27日に市内で開催される「いわて盛岡シティマラソン」をPRする作品は、カラフルにデザインされたフルマラソンのコースや選手たちのシルエットが動く仕掛けなど、アイデアにあふれた大作で、来場者の目を引き付けていた。

 同市仙北町の主婦熊谷ナミさん(75)は「孫の作品を見に来た。飾りはどれもよくできていてきれい。良い思い出になった」と見入っていた。

 開催時間は午前10時~午後9時。期間中は、周辺道路で交通規制を実施している。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月24日付
県内外
2024年4月24日付
県内外
2024年4月24日付
県内外
2024年4月24日付