一関・平泉

ダンスで一関に活気 ヒップホップなど10コース指導 髙橋亮さんスタジオ開設

フィットネスダンススタジオCОREを開設した髙橋さん

 一関市内でヒップホップダンスなどを指導している髙橋亮さん(34)は、同市桜木町にフィットネスダンススタジオCОRE(コア)を開設した。髙橋さんが担当するヒップホップのほか、ピラティスなども学ぶことができ「ダンスに興味のある人が一関に集まるようにしたい。一関をダンスで盛り上げたい」と意気込んでいる。

 髙橋さんは20歳を過ぎてから、友人の影響でダンスを始め、現在はバックダンサーとしてライブに出演したり、テレビCMで振り付けを指導したりと幅広く活動している。市内では2012年から所属していたダンス団体で活動中に出会った人の縁もあり、同市で念願だった自身のスタジオを構えることになった。BASIピラティスの資格を持つ妻の望さん(28)と知り合いのダンサーを含め4人で指導に当たっている。

 スタジオのメニューはヒップホップと望さんが担当するピラティスをメインに、ポップダンスやR&Bなどを加えた10コース。現在は市内や平泉町の4歳から60代までの約40人が受講している。

 自身初のスタジオは待合室とレッスン場の間仕切りをガラス張りにし、待ち時間も他の受講者の踊りを見て技術を学べるよう工夫した。

 髙橋さんは「ダンスは表現の仕方が何通りもあり、自分なりに楽しむことができる。法人化してプロのダンサーの育成や、ダンスに興味がある人が集まることで、地域活性化につなげたい」と目標を掲げる。

 レッスン日は木-土曜日。スタジオの見学と無料体験の問い合わせは髙橋さん=090(3129)1413=へ。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月28日付
一関・平泉
2024年4月28日付
一関・平泉
2024年4月28日付
一関・平泉
2024年4月28日付