花巻

巨大な雪山 倉庫に出現 美術家長谷川さん ファインアーツで作品展【花巻】

倉庫内の巨大な「雪山」が存在感を放つインスタレーション展「辿り着けない峰~LINKS」

 盛岡市の美術家長谷川誠さん(61)のインスタレーション展「辿(たど)り着けない峰~LINKS」は、花巻市東和町東晴山の晴山倉庫FineArts(ファインアーツ)で開かれている。かつて倉庫として使用されていた空間に巨大な造形を出現させ、鑑賞者の驚きと感動を誘っている。9月7日まで。

 長谷川さんは、同町で開かれたアートイベントをきっかけに作品制作、発表の場として同倉庫を活用。場所や空間全体を作品として体験させる芸術(インスタレーション)の技法で公開している。会場には最高点約5メートルで長さ約18メートル、幅約9メートルにもなる巨大な「雪山」を展示している。パイプを土台にミラーマット(発泡ポリエチレン)を重ね冬の山肌を表現。薄明かりの会場に横たわる姿は圧倒的存在感で、来場者の目をくぎ付けにしている。

 「内陸育ちだからか、おぼろげな記憶が山と重なる。体や記憶の中に、常に呼び起こされるものとして存在するのかもしれない」と、自身の表現に占める「山」の重要性を語る長谷川さん。辿りつかない峰-のタイトルイメージを「絵を描き、立体を制作するのは山登りと似ていて、標高差を登り詰めていく身体的感覚に興味がある。頂上はあるが山にはその裏側もあり、近づいた途端に遠ざかっていくと感じる」と説明する。

 入場無料。時間は午前10時~午後5時。展示期間中の問い合わせは長谷川さん=080(3192)3027=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2019年11月13日付
花巻
2019年11月13日付
花巻
2019年11月13日付
花巻
2019年11月13日付
花巻
2019年11月13日付