県内外

あす投開票 与野党対決、最終章 知事選いわて

 任期満了に伴う知事選は8日、投開票が行われる。ともに無所属で、4選を目指す現職の達増拓也候補(55)=立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党推薦=と、元県議で新人の及川敦候補(52)=自民党、公明党県本部推薦=の2人が立候補し、県議選と連動した与野党対決を展開している。選挙戦最終日の7日、大票田の盛岡市などを巡り「最後のお願い」で17日間の舌戦を終える。

 達増候補は、3期12年の実績と野党共闘を前面に出し、県内各地で街頭演説を行い、県の最上位計画となる「いわて県民計画」の着実な推進や県民の幸福度の向上などを訴えている。県議選告示後は、政治団体「希望郷いわてを実現する会」の県議選候補者と積極的に街頭演説や個人演説会をこなすなど、連動した活動を本格化させている。

 最終日は大船渡市を皮切りに、一関市や奥州市、紫波町、矢巾町で街頭演説を行い、盛岡市のクロステラス盛岡前で締めくくる。

 及川候補は、支持母体で、元職の県議らで組織する超党派の政治団体「新しい知事をつくる会」を軸に、自民党や政治団体いわて県民クラブの協力を得て、県内各地を細かく回り政権与党とのパイプ役を強調し県政刷新を訴えている。県議選告示後は、自民党や無所属の候補者の個人演説会や総決起大会などに小まめに出席し、支持拡大に努めている。

 最終日は盛岡市内を中心に回り、材木町の「よ市」や肴町などで街頭演説を実施し、同市中ノ橋通の事務所前で打ち上げる。

◆知事選立候補者(届け出順)
達増拓也 55  知 事  無現
及川 敦 52  元県議  無新

遊説日程

 【達増拓也候補】大船渡―一関―奥州―紫波―矢巾―盛岡

 【及川敦候補】盛岡

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

県内外
2019年10月14日付
県内外
2019年10月14日付
県内外
2019年10月14日付
県内外
2019年10月14日付
県内外
2019年10月14日付