一関・平泉

畑の恵み カフェで あすまで花泉・まんまるや 限定メニュー提供【一関】

コラボイベント「♯農家がカフェをジャックする」の限定メニュー「畑のカレー」と「にんじんジュース」をPRする関係者
かさい農産(川崎)とコラボイベント

 かさい農産(一関市川崎町門崎)とカフェまんまるや(同市花泉町油島)のコラボイベント「♯農家がカフェをジャックする」は、同カフェで開かれている。昨年初めて催し来店客から人気を博した企画で、かさい農産の新鮮な野菜を使った限定メニューが楽しめる。23日まで。

 イベントは地元野菜の魅力を広く知ってもらおうと、かさい農産の持ち込みで開催。今年は▽ホウレンソウムース▽ニンジンレアチーズケーキ▽ゴボウブラウニー▽コマツナのスコーン―のスイーツ4種類のほか、「畑のカレー」、ニンジンを丸ごと2本使った1日10杯限定の「にんじん100%ジュース」などを同カフェがプロデュースした。

 このうち、今年初めて販売する「畑のカレー」は、かつおだしの効いたキーマカレーが鉢植えの容器によそってあり、スコップを模したスプーンで畑を掘るように食べ進めるメニュー。ごぼうの空揚げやにんじんフレーク、ミズナなど野菜がふんだんに使われ、さまざまな食感が堪能できる。

 カフェの入り口にはかさい農産の直売所も設けられ、新鮮な野菜を購入できる。野菜パウダーやごぼう茶などの加工品も販売している。

 かさい農産スタッフの菅原美幸さんは「お客さんと顔を合わせて野菜の感想を聞くことができ、うれしい。野菜のスイーツを販売しているお店は少ないと思うので、イベント中たくさんの人に限定メニューを味わってもらい、地元野菜のおいしさを感じてほしい」と来店を呼び掛けている。

 イベント中の開店時間は午前9時30分~午後4時(食事は11時から)。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月16日付
一関・平泉
2024年4月16日付
一関・平泉
2024年4月16日付
一関・平泉
2024年4月16日付