北上・西和賀

子供らなめこすくい楽しむ 湯川温泉きのこまつり【西和賀】

きのこまつりでなめこすくいを楽しむ子供たち

 西和賀町恒例の湯川温泉きのこまつり(実行委主催)は12、13の両日、同町の湯川体育館で開かれた。町内外から訪れた大勢の人たちが食や体験、展示などキノコ尽くしのイベントを通じて旬の地場産品に親しんだ。

 町内や近隣で収穫、生産されたキノコを活用したイベントを通じて誘客を図ろうと開催し31年目。キノコの即売をはじめ、キノコを使った種類豊富なメニューを提供する「森のきのこレストラン」が人気を集めた。

 本物のキノコや動物の剥製などで野山の様子を再現した大型展示を前に足を止めて観賞する大人、輪投げやなめこすくいなどに興じる子供など幅広い世代がイベントを楽しんだ。

 なめこすくいを体験した高橋華ちゃん(4)は「初めてで難しかったけど面白かった」、髙鷹愛緒依ちゃん(5)は「たくさんすくえた。おつゆに入れて食べたい」とはしゃいでいた。

 髙鷹政明実行委員長は「県内全体でキノコの生育が遅れ、西和賀では旬を迎えるはずだったまつりの時期に台風が来てしまい残念だった。天候には恵まれなかったが無事開催することができたので、また来年に向けて準備をしていきたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付