北上・西和賀

幸せ運ぶ人力車 藤田さん夫妻花嫁道中【北上】

人力車から笑顔で手を振る藤田さん夫妻=北上市・珊瑚橋

 北上市内で20日、花嫁道中が行われた。新郎新婦は人力車に乗り沿道の市民から祝福を受け、古式ゆかしい儀式で人生の晴れの門出を飾った。

 新郎新婦はともに市内出身で市職員、同市里分在住の藤田哲平さん(27)と千咲さん(28)=旧姓杉田=夫妻。9月に入籍し花嫁道中の声が掛かり、「ぜひに」と希望して実現した。

 同市川岸で川岸商店会の主催で「河岸の花嫁門送り」が行われ、藤田さん夫妻は川岸かっぱ太鼓の演奏で関係者や付近住民に見送られ出発。気仙沼人力車木遣會の人力車に乗り珊瑚橋、県道一関北上線を通りみちのく民俗村へと向かい、2人は祝福する沿道の市民やカメラマン、ドライバーに笑顔で手を振っていた。

 同村でも2人は大勢の来場者を前に練り歩き、古式ゆかしく三三九度の儀式に臨んだ。

 幸せいっぱいの2人の姿に、周囲は祝賀ムードに包まれていた。

 哲平さんは「天気もよく快適だった。沿道や車から手を振っていただき、とてもうれしい」と笑顔で語り、千咲さんも「気持ちよく引っ張ってもらい、皆さんに祝福していただいた。一生の思い出になる」と感謝。2人とも「普段から楽しく、笑いながら過ごしている。これからも明るく、仲良くやっていきたい」と誓いを新たにしていた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付