花巻

マルカン一時休館 花巻 来年2月から耐震改修で

2020年のマルカンビル全館一時休館を発表する小友代表(中央)

 大食堂を中心に花巻市上町のマルカンビルを管理する上町家守舎(小友康広代表)の「耐震改修工事進捗(しんちょく)説明会」は17日、同ビルで開かれた。10月21日から2020年3月末までの予定で進められている耐震改修工事に伴い、同年2月5日から3月11日の1カ月余り、同ビルが一時休館することが発表された。

 テナント関係者ら約30人に小友代表が説明。全館閉館した上で行う工事期間の必要性や、同ビル2階に同年6~7月に開館を予定する「おもちゃ美術館」のための工事を並行させることでコスト削減を図る狙いなどが説明された。

 小友代表は「設備や耐震を完璧にすることで、他のフロアも自信を持って誘致できるようになる。食べるだけではなく皆で遊べる場所を提供することで、おもちゃ美術館と大食堂の相乗効果が得られる。耐震工事の完了とおもちゃ美術館オープンで『マルカンビル第2章』が始まる」と構想の一端を披露。同館で活躍する「おもちゃ学芸員」の養成状況なども併せて語った。

 同食堂が入っていたマルカン百貨店は16年6月、設備老朽化や耐震問題を主な理由に閉店。各地から復活を望む声が上がり17年2月に再開、18年度の耐震設計を経て、耐震施工などが進められている。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年3月28日付
花巻
2024年3月28日付
花巻
2024年3月28日付
花巻
2024年3月28日付