北上・西和賀

躍動の姿カラフルに 鬼柳璃子ちゃん(川岸保育園)最高賞 おに丸くんぬり絵コン【北上】

最高賞の北上市長賞に輝いた鬼柳璃子ちゃんの作品

 北上商工会議所青年部(YEG)が第20回遊鬼まつり「鬼の訪問」に合わせ、北上市内の幼稚園、保育施設の年長組園児を対象に実施した「おに丸くんぬり絵コンテスト」の入賞者が決まった。最高賞の市長賞には、川岸保育園の鬼柳璃子ちゃんが輝いた。

 市内幼稚園、保育施設を訪問する同まつりの周知と、市の観光キャラクター・おに丸くんを通じて子供たちに鬼に親しみを持ってもらおうと2018年からコンテストを実施。今回は市内14施設から389点の応募があり、同青年部が審査した。

 市長賞は髙橋敏彦市長が自ら審査。璃子ちゃんの作品はオレンジなどをバックに、基本的に黒の衣装を身に付けたおに丸くんが躍動する姿をカラフルに描き、髙橋市長も「はっきりしていていいね」と評価した。

 北上商工会議所青年部会長賞には、南保育園の髙橋七恵ちゃんが輝き、北上YEG賞には14人が入った。

 作品は24日から2月4日まで、同市北鬼柳の江釣子ショッピングセンターパル2階通路に掲示。各賞受賞園児には3日、YEG会員らによる「鬼の訪問」時に賞状などが贈られる。

 このほか北上YEG賞各賞受賞者は次の通り。(敬称略)

 ▽くろおに賞=小野寺彩月(黒沢尻幼稚園)山崎光(おにやなぎ保育園)▽みどりおに賞=都鳥華麗(相去保育園)小原衣都(横川目幼稚園)大友咲良(専大北上幼稚園)▽あおおに賞=千田涼晴(いわさき認定こども園)及川由姫(南保育園)尾形彩葉(ふたば認定こども園双葉幼稚園)佐々木妃詩(川岸保育園)▽あかおに賞=伊藤咲良(横川目保育園)及川華菜(江釣子保育園)菅原舞海(藤根幼稚園)竹内結人(大通り保育園)佐藤珠梨(江釣子幼稚園)

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月24日付
北上・西和賀
2024年4月24日付
北上・西和賀
2024年4月24日付
北上・西和賀
2024年4月24日付