花巻

七宝焼き色とりどり 商議所女性会講習会 東和【花巻】

七宝焼き作りで交流する花巻商議所女性会東和支部の会員ら

 花巻商工会議所女性会東和支部(小原幸子支部長)講習会と会員交流会は24日、花巻市の東和総合支所で開かれた。参加会員が七宝焼きに挑戦し、自分だけのアクセサリー作りに心躍らせた。

 会員交流促進のため同部が実施している講習会で、同日は11人が参加。市生涯学習講師の平賀喜代美さん(同市太田)の指導で、ガラス質の釉薬(ゆうやく)を用い高温で焼く金属工芸品・七宝焼きの技法に理解を深めた。

 参加者が初挑戦ということもあり、平賀さんは「芸術作品を狙わず、遊びのつもりで作りましょう。作る方が楽しんでいれば、できた物を見る人も楽しくなります」などと優しく助言。参加者はネックレスやブローチなど、好みのサイズの型に釉薬を塗って焼成、色とりどりに仕上がる過程を満喫していた。

 専用の焼き窯から取り出して冷却、合成接着剤で型に張り付けて完成。狙い通りの色合いに喜ぶ人や意外な出来映えに驚く人などさまざまで、小原支部長は「楽しいと気持ちが明るくなる。みんな初めてだったが喜んでくれて、こちらもうれしい」と笑顔だった。終了後は会場近くの料理店でランチ交流会を行い、会員たちが親睦を深めた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年2月28日付
花巻
2020年2月28日付
花巻
2020年2月28日付
花巻
2020年2月28日付
花巻
2020年2月28日付