一関・平泉

みんなして見っぺし 狐禅寺地区PR動画 DVD貸し出し【一関】

KMY実行委が貸し出しを行っている狐禅寺地区の魅力を収録したDVD

 一関市狐禅寺のKMY(狐禅寺・みんなして・やっぺし)プロジェクト実行委員会は、2019年11月からインターネット上で公開している狐禅寺地区のPR動画「狐禅寺smileコレクション」のDVDを無料で貸し出している。誰でも借りることができ、実行委では多くの視聴を期待している。

 PR動画は、18年に開催した同地区のワークショップで地区住民から挙がった意見を基に、地域活性化に向けた取り組みの一環として制作。同実行委の狐禅寺「未来図会議」部会が主管となり、19年7月中旬から9月上旬にかけて地区内のイベントや象徴的な場所など33カ所で撮影した。

 映像は動画投稿サイト「ユーチューブ」とフェイスブックで公開しているが、大勢の人が集まるイベント時や身近にインターネット環境が整ってない人にも見てもらおうと同部会がDVD5枚を製作。本編とメーキング映像が収録され、時間は約12分。現在は同地区での催しの際に利用されているという。事務局は「視聴した地区外の人から『狐禅寺で暮らしてみたい』と言われたこともある。DVDを通じて多くの人に狐禅寺の良さを知ってもらいたい」としていた。

 貸出期間はおおむね2週間。希望者は同事務局がある狐禅寺市民センターへ申し込む。問い合わせは同センター=0191(21)2155=へ。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年3月29日付
一関・平泉
2024年3月29日付
一関・平泉
2024年3月29日付
一関・平泉
2024年3月29日付