花巻

熱々鍋料理食べ比べ N-1グランプリ ホルモン、ひっつみなど24種類【花巻】

来場者が24種類の食べ比べを楽しんだN―1グランプリ

 花巻市石鳥谷町の酒蔵まつり冬の陣鍋まつり「N―1グランプリ」は23日、ビバハウスいしどりやで開かれた。ホルモンやひっつみ、海鮮など過去最多となる24種類の定番、創作の鍋料理が出品され、来場者による投票の結果、同町の新亀家の「黒ぶだう牛しゃぶしゃぶ」が優勝鍋に輝いた。

 酒蔵まつり実行団体協議会、石鳥谷中央通り商店街振興会、好地地区まちづくり委員会が主催。同市や盛岡市、北上市、紫波町などの24業者・団体が自慢の鍋を1杯200~500円で提供した。

 豚肉や魚介類、野菜をふんだんに使ったなじみの鍋のほか、タピオカパフェなどの変わり種も。雪に見舞われたものの約2000人が詰め掛け、販売開始前から行列ができた。来場者は各店を回って湯気の立ち上る鍋を食べ比べ、お気に入りの1杯に投票。新亀家が優勝鍋に輝くのは2度目で、今後は「殿堂入り」として投票対象外となる。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付