一関・平泉

今年は“伊藤義経” 春の藤原まつり 東下り行列【平泉】

5月3日に平泉町で開催される春の藤原まつり「源義経公東下り行列」での義経役に決まった俳優の伊藤健太郎さん

 平泉観光協会(千葉力男会長)は25日、平泉町で5月3日に開催する2020年度春の藤原まつりメイン行事「源義経公東下り行列」の義経役に、俳優の伊藤健太郎さん(22)=aoao所属=が決まったと発表した。現在放送中のテレビドラマをはじめ、映画の主演やラジオのパーソナリティーなど多方面で活躍する伊藤さん扮(ふん)する爽やかな義経をひと目見ようと、まつり当日は多くの見物客でにぎわいそうだ。

 伊藤さんは東京都出身で、モデル活動を経て14年にテレビドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」で俳優デビュー。その後「学校のカイダン」「仰げば尊し」「アシガール」「今日から俺は!!」などにレギュラー出演し、19年12月からはNHKで放送中の連続テレビ小説「スカーレット」で陶芸家の主人公の息子役を好演している。

 映画では主役を務めた「惡の華」「デメキン」をはじめ「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」などに多数出演。18年公開の「コーヒーが冷めないうちに」では第42回日本アカデミー賞新人俳優賞・話題賞俳優部門を受賞した。

 このほか、テレビの情報番組やラジオ番組「オールナイトニッポン0」のパーソナリティーとしても活躍中。今春以降も多くの映画やテレビドラマ、舞台などへの出演が決まっている。

 70回の節目を迎える春の藤原まつりは5月1~5日に開催。東下り行列は兄源頼朝に追われ平泉に落ち延びてきた義経主従を奥州藤原氏3代秀衡が温かく出迎えたとされる故事を再現する時代行列で、主要役者は3月末以降発表の予定。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2020年9月23日付
一関・平泉
2020年9月23日付
一関・平泉
2020年9月23日付
一関・平泉
2020年9月23日付
一関・平泉
2020年9月23日付