県内外

月刊モモット 2020年3月号

 新型コロナウイルスの影響で、子供たちの写真が紙面から少なくなってしまいました。子供たちの笑顔や一生懸命な姿に元気をもらっていたことに気付かされるきょうこの頃です。間もなく新入学シーズン。安心して楽しい学校生活が送れるよう祈るばかりです。さて、今月の「月刊モモット」は、オリジナルコンテンツから5本の新着記事、人事異動まとめページ開設などのトピックス情報、2月分の複数写真の一部をご紹介します。なお、「月刊モモット」は4月からスタイルを一新してお届けします。引き続きお楽しみください。

“安らぎの春”を待ちつつ…
電子新聞トピックス&新着記事

■トピックス

▼人事異動まとめページ開設

 教職員、県、県警、県南7市町、広域行政組合などの人事異動をまとめて掲載しています。2020年度分はもちろん、18年度、19年度分もご覧いただけます。「記事検索」機能で名前や学校名などを入力すると検索結果が表示されますので大変便利です。検索文字は黄色の網かけで表示されます。

▼炉端語り

 “言葉の文化遺産”である方言を受け継ぎ、次世代にも…。奥州市衣川の小野寺精一さん(81)の構成により、ほのぼのとした家族の語らいを紹介してきた「炉端語り」が3月で最終回を迎えます。本紙2014年4月21日付でスタートし、全132話にも及ぶ人気企画です。16年11月6日付分以降54本は、電子新聞限定で小野寺さんご自身の語りを音声で楽しむこともできます。

■新着記事

▼おでかけ

一福亭(2月26日付)

 うどん好き、そば好きに教えたい、自家製麺の店「一福亭」(一関市散田)。人気は「一福弁当」(760円)。上段に空揚げ、副菜、漬物が付き、下段はうどんかそばを選べるお得なセット。もちろんご飯も入っているので“腹ペコ”で行くのがオススメです♪ 

Chiko'sCafe(3月10日付)

 盛岡市上田にあるインコカフェ「Chiko'sCafe(チコズカフェ)」。ガラス越しにインコを眺めながら、ゆったりとしたひとときを満喫できます。店内は、森をイメージした癒やしの空間。10羽のインコたちが歓迎してくれます。メニューは世界の紅茶約50種類をはじめ、「フルーツトースト」や「おばあちゃんのカレー南蛮うどん」など幅広く提供しています。

▼いわにちパノラマ写真館

 全天球360度カメラで撮影した風景を楽しむことができます。今月は早春の浄土ケ浜(宮古)です。

▼おやじの本棚

清らかにして奥深い 機関誌「水の文化」(2月28日付)

 「水の文化」は、ミツカン水の文化センターが発行している機関誌。水にまつわる人々の暮らしや伝統文化、自然現象などに焦点を当て、各号、特集テーマに沿った記事を多角的に紹介しています。最新刊は64号「氷河が教えてくれること」。全ての機関誌はホームページ(http://www.mizu.gr.jp/)で読むことができ、希望者には無償で冊子を送ってもらえます。冊子はA4フルカラー、50頁建て。

▼モモットギャラリー

幸せ願い一針一針 「八日市つるし雛まつり」の世界(2月28日付)

 花巻市石鳥谷町内で開催された「八日市つるし雛まつり」。本紙2月28日付「シニアのページ」で特集しましたが、モモットギャラリーでは紙面で紹介できなかったつるし雛やつるし飾りの手作り作品20点を掲載しています。その見事な手業をじっくりご覧ください。

複数写真のご案内(2月下旬分)

花泉の園児がお茶会(一関・22日付)複数写真16枚

プレーボールフェスタ(一関・23日付)複数写真16枚

北上一輪車クラブが演技発表会(24日付)複数写真19枚

「未来町」で子供たちが職業体験(花巻・25日付)複数写真10枚

一関でジュニアフットサルフェスティバル(26日付)複数写真16枚

地域の記事をもっと読む

県内外
2020年6月7日付
県内外
2020年6月7日付
県内外
2020年6月7日付
県内外
2020年6月7日付
県内外
2020年6月7日付