花巻

灰皿撤去、禁煙… 改正健康増進法全面施行 施設で周知【花巻】

改正健康増進法が全面施行され、県民ゴルフ場の喫煙所も窓の外

 改正健康増進法が全面施行された1日、県内店舗や屋内施設で、専用の喫煙室以外を禁煙とするなどの規制が始まった。花巻市内でもホテルや飲食店といった該当施設で、顧客に周知が進められた。

 このうち、同市金矢の花巻広域公園県民ゴルフ場では、玄関口に置かれていた屋外灰皿を撤去。クラブハウス内の喫煙所はレストラン脇の1カ所のみとし通路を工夫、設置場所に面するレストラン窓の開閉も不可とした。

 施行初日の花巻は雨交じりの曇天とあり、灰皿を利用するゴルフファンの姿も少なめ。同公園管理事務所の藤井幸満所長は「クラブハウス玄関口にはゴルフ場利用以外の子供たちも来るので、灰皿を撤去することとした。食堂で昼食後に一服、という利用者が多いのでレストラン脇に設置して窓を閉め切る方式にした」と語った。

 同公園では受動喫煙防止とともに、新型コロナウイルス感染症対策も進めている。手指消毒液を園内レストハウスやゴルフ場クラブハウス出入り口、テニスコートなど計6カ所に設置しているほか、15日までの同公園主催行事中止を決定。5月4日に予定されている「ぎんがのもり春まつり」についても、状況次第で中止するとしている。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年6月4日付
花巻
2020年6月4日付
花巻
2020年6月4日付
花巻
2020年6月4日付
花巻
2020年6月4日付