花巻

素早く精算、出庫 市営駐車場 クレカ使用可に【花巻】

JR新花巻駅周辺の有料駐車場に導入されたクレジットカードでの支払いができる精算機

 花巻市のJR新花巻駅周辺の有料駐車場で、クレジットカードでの料金支払いが可能になった。駐車場を管理する市では、対応の精算機3台を整備した。クレジットカードの支払いにより小銭が不用となるため、スピーディーな精算と出庫が可能になり、既に導入しているSuica(スイカ)などのICカードでのキャッシュレス決済の利用と併せて市内外に周知している。

 同駅周辺には有料・無料を合わせ約780台が駐車できる。クレジットカードが利用できるのは、東駐車場(281台)、西駐車場第1(297台)、同第2(76台)の有料3カ所。昨夏にはキャッシュレス決済に対応するため、スイカやPASMO(パスモ)などの交通系ICカードが使えるようにした。

 今回は市が実施した利用者アンケートの結果、企業関係者からクレジットカードの利用希望が多くあり、専用機器(精算機)を導入した。

 クレジットカードでの精算は、駐車券差し込み口の隣にある専用の差し込み口にカードを入れるだけ。ICカードと同じく、キャッシュレス決済により小銭が不用になるほか、両替などのタイムロスがなくなり、円滑な精算・出庫が見込まれる。従来通りの現金支払いもできる。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年5月31日付
花巻
2020年5月31日付
花巻
2020年5月31日付
花巻
2020年5月31日付
花巻
2020年5月31日付