花巻

事前購入で飲食店応援 コロナ収束後に利用可 28日、チケット発売 観光協会【花巻】

花巻観光協会が開設する「がんばれ花巻応援チケット広場」

 新型コロナウイルスの感染症拡大による全国的な外出自粛などを受け、花巻観光協会(佐々木博会長)は、花巻市内の店舗や宿泊施設で使える「がんばれ花巻応援チケット」の取り扱いを始める。お気に入りの店や宿を応援するため、新型コロナによる影響が解消してから利用できるチケット(食事券・宿泊券)を先に購入してもらう試み。28日に事業者と消費者をマッチングするサイトを開設し、チケット販売をスタートする。

 緊急事態宣言などで飲食店が売り上げ減少や休業などの苦境に立たされている中、行きつけの店や応援したい店の食事代を先払いする「さきめし」などの取り組みが広がりを見せている。店側は先払いで得た現金を家賃など維持費の資金繰りに回し、感染が収束して客が来店できるようになった時に料金分の料理を提供する仕組みだ。

 同協会では24日から5月20日まで、会員のうち店舗を構える宿泊業者や飲食業者を対象に参加事業者を募集する。今月28日にチケット販売を仲介するウェブサイト「がんばれ花巻応援チケット広場」を立ち上げ、各事業者の紹介やチケットを利用できる商品などの情報を掲載していく予定。

 チケットは各事業者が金額を決めて販売し、購入者に対して直接送付する。販売期間は6月16日までで、使用有効期間は7月1日から12月27日までの6カ月間。外出自粛の長期化など期間内で利用できない状況になった場合は、参加事業者にチケット相当額の商品や地元特産品などで対応してもらう考え。

 同協会物産担当の高橋誠吾さんは「市内の業者も大変な状況にあり、応援したい店、地元で頑張っている店などを支援してもらえるよう企画した。大型連休を迎えるが、今は来ることのできない人などにチケットを購入してもらい、状況が好転したら花巻市内の店や宿でゆっくりしていただきたい」とPRしている。問い合わせは同協会=0198(29)4522=へ。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年10月1日付
花巻
2020年10月1日付
花巻
2020年10月1日付
花巻
2020年10月1日付
花巻
2020年10月1日付