花巻

心癒やすクレマチス SNS発信も計画中 東和・イーサゴ【花巻】

地域住民の目を楽しませているクレマチスの花

 花巻市東和町のクレマチス展示・販売「iisago(イーサゴ)ナーセリー&ガーデン」のハウス内クレマチスが美しい花を付け始め、地域住民の心を和ませている。

 同店は、国内でも少ないクレマチス専門ナーセリー(植物生産者)の及川フラグリーンが営むプランツ・ショップ。クレマチスの育て方や楽しみ方を伝えるだけでなく、自然の中でコーヒーが味わえる「ガーデン・カフェ」なども備え、自然の中で過ごすひとときが好評を博している。今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で一部イベントを中止することから、SNS(インターネット交流サイト)を利用した発信も計画しているという。

 ハウス内には約200品種、1500鉢ほどのクレマチスが勢ぞろい。ここ数日の低温などが影響し未開花の鉢も目立つものの、上品なクリームホワイト色が美しい早咲きパテンス系の「ガンジー・クリーム」などが、きれいな花を咲かせている。

 今年で5シーズン目の営業で、同店では「今シーズンは『クレマチスそのものと向き合う』をテーマに、シーズンを通してその魅力を伝えるための準備をしている。このような(コロナ禍の)状況なのでSNSも利用し、イーサゴに来られない方にも花に癒やされてもらえるようにしたい」と話している。

 25日現在、26日と5月2~5日、6月末までの土曜日などに営業を予定。開店時間は午前10時~午後4時。営業日は変更される場合がある。問い合わせは及川フラグリーン=0198(44)3024=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付