北上・西和賀

“名店の味”自宅で 持ち帰りマップ公開 観光コンベンション協会・SNS発信も【北上】

「きたかみテイクアウトマップ」などを公開している「きたぶら」

 新型コロナウイルスの影響で飲食店に足を運びにくくなっている中、北上観光コンベンション協会などは、北上市内の「おいしい」が自宅で食べられる「テイクアウトきたかみ」を展開している。持ち帰りや出前対応が可能な店舗のマップをウェブ公開しているほか、アプリでの店舗検索、ハッシュタグを活用したインターネット交流サイト(SNS)投稿など、提供する側と買い求める側双方にメリットが盛りだくさん。自宅で自慢の味が楽しめる機会を提案している。

 同協会や地元の飲食店などが連携。ウェブに公開されている「きたかみテイクアウトマップ」には、持ち帰りメニューを用意しているレストランやカフェ、居酒屋などが紹介され、随時掲載店舗を増やしている。

 ウェブのQRコードからアクセスする専用アプリ(インストール不要、無料)では、店舗の詳細がチェック可能で公式SNSのほか、各種最新情報も随時更新。「#テイクアウトきたかみ」「#北上テイクアウト」のハッシュタグを付け、インスタグラムで写真を投稿すると「きたぶら」(同協会運営サイト)内のギャラリーにも反映される。

 また、フェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどのSNSで「テイクアウトきたかみ」の名でアカウントを開設している。

 同協会では「コロナの影響で外出自粛をせざるを得ない中、頑張っている飲食店を応援するためにも、お店の味を家に持ち帰っておいしく食べる時間を楽しんでほしい」としている。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2020年10月29日付
北上・西和賀
2020年10月29日付
北上・西和賀
2020年10月29日付
北上・西和賀
2020年10月29日付
北上・西和賀
2020年10月29日付