一関・平泉

“平泉の味”自宅で 持ち帰り情報など紹介 町が飲食店応援企画

平泉町内で持ち帰りや宅配で利用できる飲食店などを紹介する「まちたべ」

 平泉町は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛の影響で経営が厳しくなっている町内の飲食店などを支援しようと平泉の食応援企画「まちたべ―Takeout&Delivery」をスタートさせた。

 外食の機会や観光客の大幅な減少で客足が遠のいたことから、ランチを中心に持ち帰りや宅配を始めた店舗の情報を平泉観光協会や平泉商工会の協力を得て積極的に発信。第1弾では宿泊施設を含む14店舗(1日現在)のメニューや営業時間、持ち帰りや宅配の有無などを紹介している。

 メニューのうち弁当は一般的な幕の内をはじめカレー、サンドイッチ、そば、海鮮丼、うなぎの蒲焼きなどがあり、値段も300円台~3000円台とさまざま。地域の伝統食である餅料理の弁当や宅配ではっとを取り扱う店舗もある。

 町では連休明けにもチラシを配布するのを前に、いち早く町ホームページ上で内容を紹介。掲載店舗は随時募集中で、担当する町観光商工課では「行きつけの店の味はもちろん、懐かしの味や行ってみたかった店の味を自宅でゆっくり楽しんでほしい。平泉の食の魅力を再発見し町民、店、町が一体となって新型コロナに立ち向かう機会にしていきたい」としている。

 問い合わせは同課=0191(46)5572=まで。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月26日付
一関・平泉
2024年4月26日付
一関・平泉
2024年4月26日付
一関・平泉
2024年4月26日付