北上・西和賀

さくら野百貨店 あす営業再開【北上】

 北上市のツインモールプラザ内のさくら野百貨店北上店は、7日から営業時間を短縮して再開する。同プラザ内の各テナント、コナミスポーツクラブ北上も同日から、イオンシネマ北上は8日からそれぞれ再開する。

 東館核店舗のさくら野北上店は、通常より1時間早めて午後7時閉店。各テナントと4階のゲームセンターも同じ。

 西館7、8階のコナミスポーツクラブは通常通り午前10時~午後10時の営業。東館5階のイオンシネマも午前10時~午後8時(通常午前9時~午前0時)に短縮する。

 東館1階のいわて生協ベルフ北上やドラッグストア、銘店などを除き、いずれも新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休業していた。同プラザを管理運営する北上都心開発は「(行政の)支援策はあっても、このまま休業では体力がもたない。県内で感染者が出ておらず、お客さんから早く開けてほしいとの要望もある」と再開の理由を説明。コナミスポーツは高感度の体温計を導入し、入場は県内客に限定。イオンシネマも従来の高性能換気システムに加え、座席の間隔を開けるなどの対策を取る。

博物館、鬼の館も 図書館は8日から

 北上市は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う全都道府県への緊急事態宣言発令により休館中の市立博物館と市立鬼の館を7日から、市立図書館は8日からそれぞれ再開する。

 政府が「博物館や図書館では制限緩和を検討する」としたのを踏まえた措置。博物館本館と和賀分館、鬼の館は7日以降、通常通り開館する。市立図書館は8日以降中央、江釣子、和賀の3館で当面、貸し出しと返却のみ対応し開館時間は午後1~6時に短縮。貸し出しは従来の1人2週間5冊から1カ月10冊までとする。

 これ以外の公共施設は、少なくとも7日までは休館。同日の市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で他の施設を再開するか検討する。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2020年10月28日付
北上・西和賀
2020年10月28日付
北上・西和賀
2020年10月28日付
北上・西和賀
2020年10月28日付
北上・西和賀
2020年10月27日付