県内外

テークアウトやデリバリー情報 「いわてごちそうエールべんとう」 サイトで手軽に検索

デリバリーやテークアウトの情報サイト「いわてごちそうエールべんとう」のトップページ
柳原さん(サンプロセス工芸社長)が開設

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、盛岡市みたけでシルクスクリーン印刷などを手掛けるサンプロセス工芸社長の柳原章弘さん(32)は、県内でテークアウトやデリバリーを行う飲食店の情報をまとめたサイト「いわてごちそうエールべんとう」を開設した。地域やジャンルから店を検索でき、店側も手軽に情報を掲載できるのが特徴。広告収入は医療従事者に全額寄付される。

 柳原さんは、新型コロナの影響で営業自粛や時短営業に追い込まれている県内飲食店を支援する方法を模索。テークアウトやデリバリーを行う店が増えたことに着目し、ポータルサイトの開設を決めた。

 6年ほど前にアプリゲームの攻略サイトを作成していた経験を生かし、個人でサイトを作成。目当ての店を探しやすくするため、キーワードやエリア、ジャンル、受け取り方法などの条件を絞り込んで検索できるようにした。また、サイト内の応募フォームから必要事項を送ると、簡単に店舗情報を掲載できるシステムとなっている。

 サイトは4月18日にオープン。当初の掲載は1店舗のみだったが、今月12日現在、78店舗の情報を掲載。ジャンルも和食、イタリアン、カレー、沖縄料理など多岐にわたる。全ての機能を無料で利用できることもあり、毎日2000人ほどのアクセスがあるという。

 情報掲載を希望する店舗も随時募集。柳原さんは「サイトでは料金や店の問い合わせ先も掲載しており、検索から購入まで一括して行うこともできる。多くの人に利用してほしい」と呼び掛けている。

 サイトのURLは次の通り。

 https://iwt.seven-samurai-games.com/

地域の記事をもっと読む

県内外
2020年10月28日付
県内外
2020年10月28日付
県内外
2020年10月28日付
県内外
2020年10月28日付
県内外
2020年10月28日付