花巻

就農者に施策紹介 市が活用ガイド作成【花巻】

就農者に農業施策を紹介している花巻市の農業経営支援策活用ガイド

 花巻市は、2020年度版「農業経営支援策活用ガイド」を作成した。今年度一般会計予算(19年度補正予算を含む)で措置したものを中心に農業各種支援策を紹介したほか、農業経営情報も掲載している。

 ガイドは▽「人と農地の問題」の解決▽人材の育成・確保▽経営発展に向けた取り組み▽安定した農畜産物の生産▽農業生産施設等の整備・導入▽資金の確保―の6項目で整理。6次産業化および産業支援の制度、就農者への融資制度、伐採した針葉樹の買い取り、情報通信技術(ICT)を活用したスマート農業導入など目的に沿った支援策を分かりやすく示している。

 このうち人材の育成・確保では、新規就農者のために市と県の施策を紹介し、市の支援事業では農業機械と農業資材の購入費を80万円、農地賃借料を5万円(10アール当たり1万円、50アールまで)をそれぞれ上限に補助している。

 安定生産関連では、県オリジナル水稲品種「銀河のしずく」の生産に必須とされるケイ酸を含む土壌改良資材の投入経費を補助する花巻米生産確立支援事業を紹介し、「ひとめぼれ」と同様にコメの食味ランキング「特A」の獲得を継続するために同事業の有効活用を促している。

 ICT機器の導入では、市内4カ所に設置された全地球測位システム(GPS)基地局を利用する自動操舵(そうだ)システムや草刈りロボットなどを導入する認定農業者、集落営農組織らに経費の一部補助、農業用小型無人飛行機(ドローン)のオペレーター認定を目指す生産者への実習費の補助などの支援事業も掲載した。

 このほか耕作条件の改善や集落営農などの組織化・法人化に関する支援策や、経営改善のための資金融資なども紹介している。

 市では農業経営者や団体、農業に関心がある人などにガイドの利用を呼び掛けている。

 農林部や農業委員会事務局(いずれも同市野田のJAいわて花巻本店敷地内)、各総合支所で配布しているほか、市ホームページから入手できる。

 問い合わせは市農政課=0198(23)1400=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年6月5日付
花巻
2020年6月5日付
花巻
2020年6月5日付
花巻
2020年6月5日付
花巻
2020年6月4日付