北上・西和賀

“撮っておき”いかが 魅力発信へ活用を フリー画像集 市HPで公開 展勝地桜並木 鬼剣舞…【北上】

色鮮やかにライトアップされた展勝地桜並木

 北上市は、展勝地桜並木や鬼剣舞など、市内の風物詩を写したフリー画像集を市公式ホームページ(HP)で公開している。無料で利用でき、市の魅力発信へ活用を呼び掛けている。

 掲載しているのは、満開時の展勝地桜並木や北上川のこいのぼり、ライトアップをはじめ、男山から見た北上川と和賀川の合流点、入畑ダムから望んだ夏油高原、北上・みちのく芸能まつりでの鬼剣舞演舞や花火、口内町でのホタル群舞の計12点。市都市プロモーション課職員が近年撮影した写真から厳選。各団体や市民から利用を望む申し出が多かったことから、今月から無料公開した。

 HP上のフリー画像集にアクセスし、画像ファイルをダウンロードして使用できる。ただ、2次配布や画像の販売、賃借は禁止。広告やカレンダーなど商用利用したい際は事前に同課へ申し出る。

 特に今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため北上展勝地さくらまつり、北上・みちのく芸能まつりが中止となっただけに、同課は「自由に写真を見て北上の観光、地域資源を見詰め直し、魅力発信に使ってほしい。スマートフォンやパソコンにアップし、オンライン飲み会にも役立ててもらえれば」と呼び掛けている。問い合わせは同課=0197(72)8230=まで。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付