奥州・金ケ崎

求人一覧表活用を 水沢職安 大型店などで配布【奥州】

管内のスーパーなどでも配布されている水沢公共職業安定所の求人情報一覧表

 水沢公共職業安定所(佐々木裕智所長)は気軽に仕事探しができるよう、2019年度から週ごとの求人情報一覧表を管内のスーパーや大型店舗などで配布している。季節要因や景気にも左右されるものの、求職者数の増加につながった月もあり、20年度も配布を続ける。

 求人情報一覧表は、前の週に受理した正社員、パートなど雇用形態別の求人を紙にまとめ、月曜に更新している。以前から同職安(奥州市水沢東中通り)や役所などに置いていたが、普段職安に行きにくい人の来所につながるようにと、19年6月に配布場所を拡大。▽いわて生協コープアテルイ▽イオンタウン江刺▽イオン前沢店▽JR金ケ崎駅東口▽ビッグハウス金ケ崎店―を加え、掲載する情報も精査し要点を絞った。

 特に19年7月には効果が大きく表れ、新規求職者数は前年同月比106人増、前月比43人増の582人だった。主婦層や、夏の賞与支給のタイミングに合わせた転職予定者も取り込んだとみられる。

 現在は新型コロナウイルスが拡大している影響もあり残部が出ることもあるが、普段は9割以上がはけるという。同職安は「スーパーを中心とした配布場所の拡大は女性の活躍促進も狙った取り組み。同職安は今年からインターネットでの求職・求人サービスも充実させているが、高齢の求職者が増えている現状もあり、紙で情報が欲しいという層も一定の割合はいるはずだ」としている。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2020年6月1日付
奥州・金ケ崎
2020年6月1日付
奥州・金ケ崎
2020年6月1日付
奥州・金ケ崎
2020年6月1日付
奥州・金ケ崎
2020年6月1日付