花巻

きょうから営業再開 主要温泉宿泊施設【花巻】

再開を待ちきれず、花巻温泉の足湯を楽しむ親子

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休業していた花巻市内の主要な温泉ホテル・旅館は、1日から営業を再開する。各施設とも感染防止対策を講じながら客を受け入れる。

 市内の温泉宿泊施設は、新型コロナで訪日外国人観光客の減少、政府の緊急事態宣言発令などを受け、多くが大型連休中の営業を休止。その後は再開したところも多いが、緊急事態宣言の延長、解除後も花巻温泉やホテル志戸平など主要施設は5月末まで営業を休止した。

 4月26日から36日間にわたり臨時休業していた花巻温泉は、運営するホテル・旅館4施設のうち、1日から佳松園とホテル花巻の営業を再開する。当面は2館の宿泊とレストランを中心に営業する。同営業部は「入浴の入場者を制限するほか、館内でのマスク着用や手指消毒に協力してほしい」と呼び掛ける。

 31日は花巻温泉のベーカリーや4月中旬に屋外にオープンした「足湯・手湯」を利用する人が足を運んだ。盛岡市松園から訪れた村中忍さん(48)は「天気が良く、バラ園を目当てに訪れた。足湯は体がとても温まる。ホテルが再開するので今度は温泉も楽しみたい」、長女の博乃さん(松園小学校5年)と次女の光音さん(同2年)は「気持ちいい。足がぽかぽか」と満喫していた。

 市内の他の施設では、新型コロナ対策を講じて宿泊客に協力を求めるほか、宿泊・日帰りプランを設けてサービスに努める。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年7月7日付
花巻
2020年7月7日付
花巻
2020年7月7日付
花巻
2020年7月6日付
花巻
2020年7月6日付