花巻

個性豊かなクレマチス つるでいろいろ楽しんで

やわらかな枝の絡ませ方、花の組み合わせ方を考えるのも楽しみの一つ(イーサゴの売り場より)

 しなやかなつるを伸ばし、かれんな花を咲かせるクレマチス。星形やベル形、八重咲きなど多様でユニークな花形があり、色は青、白、紫、ピンク、赤のほか複色もあって、実にバラエティーに富んでいます。「つる性植物の女王」とも言われ、壁やフェンス、木の幹、オベリスクやオブジェなどに誘引して自由に“遊べる”のも魅力。立体的で変化に富んだ庭づくりが楽しめます。咲く時期は品種ごとに異なりますが、最盛期は5月上旬から7月上旬。繰り返し咲くものもあり、数品種を組み合わせてリレー形式に開花させることもできます。

初心者にも優しい イーサゴ ナーセリー&ガーデン

 クレマチス専門ナーセリー・及川フラグリーン直営のプランツショップ。咲いた状態の苗を選べるのが特徴で、品ぞろえは全国有数。隣接する広大なガーデンにはオリジナルの新品種を含む多彩なクレマチスや宿根草、オールドローズなどが植えられており、散策しながら庭づくりのイメージを膨らませることができます。(ガーデンのみ入園料550円)

◀通気性と透水性に優れた不織布製ポット「ルーツポーチ」。土の中だと4~5年で分解される素材なので、そのまま庭植えできて便利。植え替えが不安な方は、スタッフが専用の肥料や土と共にルーツポーチに苗を植えてくれる「植え替え代行」(有料)がおすすめ


DATA
花巻市東和町砂子1-403
0198・44・3024
営/10時~16時 
6月6日~14日は毎日営業、それ以外は週末を中心に営業。詳しくはHPで確認を。
http://www.iisago.com/

教えていただきました
及川フラグリーン
ランドスケープ・デザイナー
及川真由美さん

momottoメモ

特集 バラ&クレマチス

お庭で育ててみませんか

本格的な開花のシーズンを迎えるバラとクレマチス。

県民に愛され続ける「花巻温泉バラ園」と、園芸雑誌などでもおなじみの「及川フラグリーン」でそれぞれ話を聞きました。(写真は過去に撮影されたもので、現在の開花状況ではありません)

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年7月10日付
花巻
2020年7月10日付
花巻
2020年7月10日付
花巻
2020年7月10日付
花巻
2020年7月10日付