花巻

環境保全の願い込め 佐藤さん(北上)絵画展 萬鉄五郎美術館【花巻】

環境保全への思いを込めた作品を出展している佐藤さん

 美術家佐藤清美さん(北上市)による作品展は、花巻市東和町の萬鉄五郎記念美術館「八丁土蔵ギャラリー」で開かれている。地球環境保全の願いを込めた佐藤さんの「ENVIRONMENT─R」シリーズ絵画14点が並び、美しさに内包された深いテーマ性で来場者の関心を集めている。7月5日まで。

 同シリーズは、遠方から見渡した山河の広がりを暖色系、寒色系2種類で描き分けた絵画。横3メートル超にもなる大画面に描かれた静かな水面に混乱の収束を見る鑑賞者もいるといい、佐藤さんは「コロナ騒動が収まった後の世界を想像してくれた人がいて、そのように感じてもらえてうれしかった。環境はほんの一瞬で壊れてしまうもの。みんなで大事にしていかなければならない」と、コロナ禍のさなかとなった展示に特別な思いを寄せる。

 佐藤さんは1942年、北上市生まれ。岩手芸術祭芸術祭賞など多数の受賞歴がある。会場には絵画のほか、佐藤さんと親交が深かった本県出身の美術家岩間正男さん(故人)を撮影した貴重な写真、佐藤さんが担当した北上市内小学校の校章デザインも並び、見応えある展示となっている。

 入場無料。月曜休。問い合わせは、同美術館=0198(42)4402=まで。

momottoメモ

▲【関連】「21世紀のメッセージ展」PRに使用されている佐藤さん撮影の写真

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年7月3日付
花巻
2020年7月3日付
花巻
2020年7月3日付
花巻
2020年7月3日付
花巻
2020年7月3日付