北上・西和賀

色とりどりアジサイ美しく 北上・黒岩の親水公園

北上市黒岩地区の親水公園「お滝さん」で見頃を迎えた色とりどりのアジサイ

 北上市黒岩地区の親水公園「お滝さん」に咲くアジサイが見頃を迎え、色とりどりの花が訪れた人たちに安らぎを与えている。

 憩い空間として親しまれているお滝さん。地元ではお滝さんと水車を活用した多彩なイベントが楽しめるまつりを毎年開催。2018年からはアジサイで最も美しく彩られる時期に合わせて7月の半月間に開催時期を移した。

 新型コロナウイルスの影響で今年はまつりを開催できないが、自然に生きる草花はいつもと変わらない姿で迎えてくれる。園内に約150本植栽されているアジサイは、例年より3、4日早い6月下旬に開花。見頃を迎えた今月6日はあでやかに花びらを広げ、訪れた人たちが写真を撮るなどして思い思いにめでていた。

 北上市の女性会社員(32)は「お滝さんでアジサイを見たのは2回目だが、こんなに美しく咲いているところを見ることができてうれしい。心が癒やされる」と話し、じっくりと見入っていた。

 まつりを主催する実行委員会の小田島光安副委員長(72)は「まつりは開催できないが、自然に咲く花はいつものように咲いているので、密集、密接に気を使いながら美しい景観を見てほしい」と呼び掛けている。関係者によると、アジサイは15日ごろまでは楽しめるという。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付