「ふるさとの祭りへ 私のひとことメッセージ」募集

こんな夏だからこそ、祭りを語りませんか

 岩手の夏を彩る各地の祭りや花火大会などが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止になりました。神輿運行や郷土芸能の演舞など、地域色に富んだ出し物を楽しみにされていた方も多いと思います。祭りは地域に活気を生むものであると同時に、地域安寧の願いも込めて開催されてきました。世界的にまん延する感染症が収束したあかつきには、またみんなで祭りを楽しみたい―という願いを込めて、岩手日日新聞社では皆さんから「ふるさとの祭りへ 私のひとことメッセージ」を募ります。お子さまからご年配の方まで、古里を離れている出身者の方も、祭りへのあふれる思いをつづってお寄せください。

応募要項

■対象:一関市、平泉町、奥州市、金ケ崎町、北上市、西和賀町、花巻市の祭りが中止になって残念に思っている方。居住地は問いません。

■募集作品:祭りの思い出、忘れられないエピソード、来年への意気込みなど、祭りへの思いをひとことメッセージとしてまとめてください。

■応募方法:はがき、またはメールに以下の必要事項を記入してお送りください。
 ①祭りの名称
 ②ひとことメッセージ(50字程度)
 ③氏名(ペンネームも可)
 ④年齢(児童生徒は学校名、学年)
 ⑤住所、連絡先

■応募先:〒021-8687 一関市東台14-37
 岩手日日新聞社マルチメディア営業局「ひとことメッセージ」係
 メール living3@iwanichi.co.jp
 ファクス 0191-21-3996
※応募者の個人情報は本企画の目的にのみ使用します。

■応募締切:2020年7月31日

■掲載:8月14日付の岩手日日紙面に選定の上、掲載します。

■問い合わせ:岩手日日新聞社マルチメディア営業局
 電話 0191-26-5111