県内外

カレーで地産地消 県産野菜使用レシピ提案【岩手】

ハウス食品とJA全農いわて、県が考案したオリジナルカレーレシピ

 ハウス食品は、県とJA全農いわてと共同で、同社製品と県産夏野菜を使用したオリジナルカレーレシピ「岩手県産ミニトマトと夏野菜のキーマカレー」を考案した。8月にかけて県内スーパーの店頭やテレビコマーシャルでレシピを紹介するキャンペーンを行い、地産地消の促進と県産食材の消費拡大を図る。

 カレーで県産野菜をたっぷり取れるメニューを提案する地産地消キャンペーン。2010年度に開始し、20年度は県産ミニトマトをメインに、旬の夏野菜を使用したオリジナルレシピを作成した。

 レシピはミニトマト、ナス、トウモロコシ、エダマメなどのカラフルな夏野菜をふんだんに使用。新型コロナウイルス感染症の影響で家庭での調理機会が増えることを想定し、火が通りやすい牛ひき肉を使用することで暑い夏の調理時間を短縮した。

 14日には同社東北支店の藤原隆男支店長、JA県五連の後藤元夫副会長らが県庁に達増拓也知事を訪問。藤原支店長は「県産夏野菜をカレーでおいしく食べて健康になり、地産地消で地域の活性化につなげ、暑い岩手の夏を乗り切ってほしい」とPR。後藤副会長も「岩手は夏野菜の産地リレーができる地域。広く県産食材をご賞味いただきたい」とアピールした。

 達増知事は「夏野菜のシーズンを迎え、県産米や牛肉とともに岩手の食材を盛り上げたい」とレシピが県産食材の消費拡大につながることを期待した。

 同社と全農いわては8月31日まで県内スーパーでオリジナルカレーのレシピを紹介。今月13日から来月17日までは男性アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の知念侑李さんが出演するテレビCMも放映される。

地域の記事をもっと読む

県内外
2020年8月4日付
県内外
2020年8月4日付
県内外
2020年8月4日付
県内外
2020年8月4日付
県内外
2020年8月4日付