一関・平泉

記念日にいかが 磐乃井酒造 「オーダーメイド酒」人気【一関】

「オーダメイド酒」を販売している磐乃井酒造。今年度は油島なのはな協議会から注文を受け「縄文のしずく」を製造した

 原料となるコメなどを持ち込みオリジナルの日本酒を造る、一関市花泉町涌津の磐乃井酒造の「オーダーメイド酒」が人気だ。地元の団体や企業などからの依頼が多く、同酒造では「記念日などにオリジナルのお酒を造ってみては」とアピールしている。

 オーダーメードは同酒造の有料サービスの一つ。コメは酒米のみならず、うるち米やもち米も可。甘口や辛口、度数などの要望にも可能な限り応じる。

 完成品は瓶詰めし、依頼団体に販売。ラベルのデザインも発注できる。同酒造によると、ほとんどが団体からで市内や宮城県が中心。創立記念日に合わせて造る企業もあるという。

 今年度は同町の油島なのはな協議会から注文を受けた。地元で収穫されたコメを使用し、約300本を製造。同町油島にある貝鳥貝塚にちなみ「縄文のしずく」と命名し、住民らから好評を得た。

 同酒造の佐藤竜矢杜氏は「酒造りが忙しくなる11~2月の前後に注文してもらえればうれしい。スパークリングなどはできないが、要望にはできる限り応える」と話している。

 問い合わせは同酒造=0191(82)2100=へ。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月19日付
一関・平泉
2024年4月19日付
一関・平泉
2024年4月19日付
一関・平泉
2024年4月19日付