北上・西和賀

イベント多彩に 深緑夏油夏まつり【北上】

にぎわいを見せた深緑夏油2020夏まつり

 深緑夏油2020夏まつり(いで湯までのラインを楽しむ会主催)は18、19の両日、北上市和賀町岩崎の瀬峯坂温泉「宝珠の湯」特設会場で開かれた。きたかみ牛の試食会や人気のアスパラドッグ販売、ステージイベントなどが多彩に催され、来場者でにぎわった。

 自然広がる県道夏油温泉江釣子線の周知や沿線エリアを盛り上げようと、県の「いわて中山間地域いきいき暮らし活動支援事業」を活用して開催。同会では新型コロナウイルス感染防止に伴う中止も考えたが、屋外の広いスペースを利用することで「3密」を回避したほか、手指消毒の徹底といった感染防止策を講じながら実施することとした。

 きたかみ牛の試食をはじめ、アスパラドックや野菜など地元農産物の販売、ストリートSUPやまき割り体験、林業機械の実演や展示・販売などを実施した。すこっぷ三味線などのステージもあり、飲食中の来場者を楽しませた。

 アスパラドッグを食べた同市の男性会社員(35)は「アスパラガスも新鮮だし、ボリューム満点なので人気なのも分かる」と大満足の様子で頬張っていた。

 林業機械を出品したフォレスト協同ショップの金井健代表取締役は「普段見ないような機械や器具をこういったイベントで見て、知ってもらうことが大切。多くの人に来ていただきありがたい」と話していた。

 同会の佐藤孝志会長は「それぞれができることをやろうと集まった異業種の仲間。手作りイベントだがこの周辺の自然を感じてもらうきっかけになれば。来年も続けたい」と意欲的だ。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2020年9月19日付
北上・西和賀
2020年9月19日付
北上・西和賀
2020年9月19日付
北上・西和賀
2020年9月19日付
北上・西和賀
2020年9月19日付