奥州・金ケ崎

四季たどり魅力発信 プロモーション動画公開 町【金ケ崎】

金ケ崎町が制作し公開している町のプロモーション動画の一場面

 金ケ崎町は町のプロモーション動画を制作し、8月から動画投稿サイト・ユーチューブで公開している。同町の四季をたどり、自然と文化、イベントを中心に紹介する映像。町への移住・定住促進や将来のインバウンド(訪日外国人旅行者)増加などに幅広く活用していく考えだ。

 動画は2分39秒で、同サイトの町役場公式チャンネルで公開している。見どころの多い千貫石森林公園や県立農業大学校の桜並木、田園風景の空撮などを撮影。国選定城内諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区や金ケ崎神社は行事の様子や季節の移ろいも盛り込んで紹介し、特産のアスパラガスは生産の様子と「アスパラ収穫祭」を収めた。

 全体的に鮮やかな色調でまとめ、映像は鳥花木のアップでつないだ。字幕は冒頭と最後の最小限にし、ビジュアル重視で印象的な仕上がりになっている。

 これまで町をPRできる動画がなかったことを受け、2019年度中に事業化。約152万円で東京都の業者に発注・事業委託して完成し、20年度に入ってからも修正を重ねて今月のアップロードに至った。

 町は「興味を持った町外の方に動画で金ケ崎の四季を見て親しんでもらえると思う」としている。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月25日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付