県内でクラスター2件 新型コロナ7人感染 葛巻分署と盛岡飲食店
盛岡市と県は11日、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が、葛巻町の盛岡中央消防署葛巻分署と同市菜園の飲食店「海鮮季節料理おおいし」で発生し、職員や従業員計7人の感染が確認されたと発表した。今回を含め県内でのクラスターは3件となった。いずれも重症ではなく、現在入院に向け調整している。【3面に関連】
市などによると、新たに感染が確認されたのは、同分署の40代男性、30代男性、20代男性(以上盛岡市)、20代男性(滝沢市)。飲食店関係では、いずれも盛岡市の60代男性(自営業)、40代男性(店員)、50代男性(同)。
同分署では9日に40代男性の感染を受け、職場同僚20人を含め計45人を検査。4人の感染が確認され、3人が検査中となっている。職員は24時間勤務で食事などを共にしていた。感染した職員のうち1人は、感染可能期間に救急業務に従事しており3人を搬送したという。
飲食店では、10日に感染が判明した30代店員女性の接触者8人を調査した結果、これまでに3人が感染し、2人が検査中となっている。
市では感染対策が不十分な中で接客が行われていたことから、感染の可能性がある飲食店利用者の特定が難しいとして店名を公表。今月2~9日の利用者を最大で約200人と想定しており、市保健所や管轄の保健所へ相談するよう呼び掛けている。
県は11日、新たに久慈市の20代公務員男性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。県内の感染者は41人となった。12日に会見し、男性の行動歴などを説明する。