花巻

元気に育って 花巻・鳥谷崎神社 七五三参り

七五三参りに訪れ、祈祷後に境内を歩く家族連れ=花巻市城内、鳥谷崎神社

 子供の健やかな成長を願う「七五三」の15日、県内の各神社では、新型コロナウイルス感染対策が取られる中で、晴れ着姿の子供の手を引いた家族連れが七五三参りに訪れる姿が多く見られた。

 この日は青空の広がる穏やかな天候となり、花巻市城内の鳥谷崎神社(稲田典之宮司)にも予約の家族連れを中心に次々と参拝。密を避けて数組ずつ祈祷(きとう)を受け、お札やお守り、千歳あめなどを手に境内で記念写真を撮る光景が目立った。

 遠野市の会社員小松大樹さん(29)は、長男湊人ちゃん(5)の祝いに妻香澄さん(29)、長女花怜ちゃん(2)の家族4人で訪れ「いい天気で良かった。健康で丈夫に元気な子に育ってくれれば」と願った。

 同神社では、新型コロナ対策として境内入り口の手水舎のひしゃくや鈴を鳴らす拝殿の鈴の緒を撤去。1組の人数が多く、祈祷が密になる場合は入場制限する措置への協力も求める。

 七五三参りは10月初めごろから増え始めたが、週末も以前ほど集中することなく分散傾向といい、参拝は今月末ごろまで続く。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付