花巻

真っ赤な実に笑顔 ユーミンのりんご 幼稚園児が収穫【花巻】

松任谷由実さんゆかりのリンゴをもぎ取る花巻ささま幼稚園児

 花巻市北笹間の花巻ささま幼稚園(小綿順子園長、園児82人)の5歳児21人は16日、同市東宮野目のいわて花巻空港前の多目的広場でシンガー・ソングライター松任谷由実さんゆかりのリンゴを収穫し、真っ赤な実に顔をほころばせた。

 同空港新ターミナルビルがオープンした2009年に松任谷さんの楽曲「緑の町に舞い降りて」を空港イメージソングに起用したことが縁で10年4月、同ビル正面に「ユーミンのりんごの樹」として「ふじ」と「シナノゴールド」の木が植樹された。11年から「ユーミンのりんご収穫祭」と銘打って収穫を行っている。

 寒空の下、園児は1人1個ずつ慎重にリンゴをもぎ取った。中にはかじろうとする子もいて、大きな実に喜んでいた。

 雲雀陽愛ちゃん(6)は「簡単に取ることができた。甘いリンゴが大好き。ウサギの形にして食べたい」と話していた。

 収穫後には園児による太鼓演奏や飛行機の見学も行われ、空港に親しんだ。

 収穫量は150個ほどで、同空港では今年植樹10周年に当たることから、日頃の感謝の気持ちを込め初めてリンゴをプレゼントする企画を用意。12月6日までに直接空港で受け取り可能な人にのみ、抽選で約30人に贈る。今月23日までにメールで応募を受け付ける。件名を「ユーミンのりんごプレゼント」とし、名前とメールアドレスを記載する。

 詳細は同空港ホームページやツイッターにも掲載。当選者には25日に返信する。問い合わせは同ビル業務課=0198(26)5011=へ。アドレスは次の通り。

gyoumu@hna-terminal.co.jp

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月23日付
花巻
2024年4月23日付
花巻
2024年4月23日付
花巻
2024年4月22日付