北上・西和賀

空き店舗、交流の場に シェアキッチン開業 星さん【北上】

開業したシェアキッチン・スペース。星さん(中央)提供のビーガンバーガーに舌鼓を打つ来店客

 北上市新穀町の空き店舗に23日、農業星隼人さん(43)=同市鬼柳町=がオーナーを務めるシェアキッチン・スペースの店「your kitchen,your space NECONOTE」がオープンした。訪れた人それぞれがキッチンを囲み、スペースでにぎやかに過ごす交流の場を目指している。

 シェアキッチン・スペースは木造平屋建で、賃貸物件として使われてきた飲食店兼住居を改装。オーブンなどを備えた厨房(ちゅうぼう)とカウンター席・小上がり(全12席程度)があるキッチン、8畳と12畳の部屋と屋外のスペースがある。

 オーブンなどの調理設備に必要な資金はクラウドファンディングを活用した。電気や水回りなど大掛かりな作業は業者や知人の力を借り、壁などはワークショップ形式で知人の大工を講師に迎えて支援者や近隣住民などの協力を得て仕上げた。

 初日はオープンを記念して昼夜に分けてマルシェイベントが開かれた。昼の部では星さんがキッチンで腕を振るい、パテは肉の代わりにゴボウを使い、地元産の大根やレンコン、リーフレタスなどを挟んだ「ビーガンバーガー」を提供したほか、野菜や焙煎(ばいせん)豆などの販売が行われた。支援者の一人で初日に利用した同市の笠井健さん(46)は「野菜をおいしく食べられる店は少ない。これからも応援したい」と期待を寄せた。

 既にキッチンには料理教室などの予約が入っている。星さんも今後週1、2回はキッチンに立つ予定で「いろいろな人の協力があってきょうの日に結び付いた。キッチンやスペースが人が出会い、つながる場になればうれしい」と話す。

 キッチン利用はランチ(午前8時~午後2時30分)、ディナー(午後3~10時)を1こまとし、それぞれ4000円。スペース利用は終日(午前8~10時)で4000円。問い合わせは、星さん=090(2978)3510=へ。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2021年1月16日付
北上・西和賀
2021年1月16日付
北上・西和賀
2021年1月16日付
北上・西和賀
2021年1月16日付
北上・西和賀
2021年1月16日付