地場産スイーツ 持ち帰りも 栗駒茶屋 映画館通り店が開店【一関】
飲食・宿泊業を手掛ける一関市のイーハトーブ東北(松本数馬代表取締役)は、同市磐井町の映画館・一関シネプラザの1階にカフェ「栗駒茶屋映画館通り店」をオープンした。地元産の食材を生かしたスイーツを提供し、市街地に誘客を図る。
同社が運営している同市厳美町のカフェ併設民泊施設「古民家ステイ&カフェ栗駒茶屋」が11月から4月まで冬季休業に入ったため、市街地に別店舗を構えることで常連客や来店が難しかった人に訪れてもらい、街中を活性化させようと11月21日に開店した。
店内は24席。新型コロナウイルスの感染を防止するため、席と席の間隔は広く取ってソーシャルディスタンス(他者との距離)を確保した。子供連れに配慮したキッズスペース付きの個室が2室ある。
看板メニューのかき氷「一ノ関雪氷」やタピオカスイーツのほか、ドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」、一ノ関雪氷を使ったオリジナルパフェなどを提供する。タピオカとダッチベイビーはテークアウトできる。
このうち、1番人気はダッチベイビーのりんご&マスカルポーネ。外側はさくさくで内側はもちもちとした食感の生地に甘く煮た県産りんごやマスカルポーネチーズなどをトッピングしたスイーツで価格は800円(税込み)。
同店の小野寺元支配人は「席の間隔を取り、コロナ禍でも安心して過ごしてもらえるよう配慮した。個室があるので、子連れでも子供を遊ばせながらゆっくり過ごしてほしい」と話している。
営業時間は午前11時から午後7時までだが、都合により早く閉店することもある。ランチは午後2時まで。火曜定休。一部メニューを除き学割で150円引きになる。
問い合わせは同店=0191(26)3671=へ。