花巻

会社説明 オンラインで 花巻農高2年生 就職セミナー 

オンラインセミナーで花巻市内企業2社の説明を聴く花巻農高の生徒

 花巻市葛の県立花巻農業高校(楳原健校長、生徒309人)で30日、オンラインによる就職セミナーが行われた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、企業訪問など就職関連活動が制限される中、就職希望の2年生が市内2社の説明を聴き、職種選択に役立てた。

 コロナ禍で2021年の採用試験に向けた活動が影響を受けている中、花巻商工会議所、花巻公共職業安定所、花巻雇用開発協会が「職業意識形成ライブセミナー」を企画。企業と学校をオンラインでつないだ双方向型として開催した。

 2年生121人のうち就職、公務員志望の77人が参加。橋梁(きょうりょう)建設などを手掛ける中央コーポレーション(同市東宮野目、佐々木史昭代表取締役社長)、金属部品加工業のアイオー精密(同市東十二丁目、鬼柳一宏代表取締役社長)から説明を聞いた。同校では多目的ホールのスクリーンに投映したほか、生徒各自がスマートフォンで聴講した。

 採用担当者による会社説明、社屋や工場内からの中継も行われ、中央コーポレーションでは溶接作業などを紹介。入社3年目の同校OBが業務内容を語る場面もあり、「アーク溶接などの資格を取得し、技術を身に付けながら仕事に励んでいる。とてもやりがいのある仕事」と語った。

 アイオー精密では、産業ロボットを中心に国内外から受注した部品製造する業務や旋盤機械の種類、若い人たちが地元で活躍する様子を紹介した。両社とも生徒のインターネットによる質問に応じた。

 佐藤天音さんは「中継を通して会社の雰囲気が分かった。検索などで得た情報より役立つ情報になった」、川村愛宝さんは「コロナで企業訪問などができない状況なので、オンラインで企業情報を学べる機会になった」と話した。

 同校では2年生対象の10月に予定されていたインターンシップ、12月~来年3月にかけて企業を訪れるバスツアーなどが中止になる影響を受けている。今後もオンラインセミナーなどを通じて生徒に知りたい情報を提供する意向。

地域の記事をもっと読む

花巻
2021年1月16日付
花巻
2021年1月16日付
花巻
2021年1月15日付
花巻
2021年1月15日付
花巻
2021年1月15日付