花巻

無観客も迫力の攻防 ハンド日本リーグ花巻大会

熱戦が繰り広げられた日本ハンドボールリーグ花巻大会

 第45回日本ハンドボールリーグ花巻大会(日本ハンドボール協会など主催)は12日、花巻市松園町の市総合体育館で開かれた。試合は新型コロナウイルスにより無観客で行われ、今季男子3位につけるトヨタ車体が7位のトヨタ自動車東日本を29―19で退けた。

 日本代表を多数擁するトヨタ車体は激しいディフェンスで序盤から優位に立ち、11―8で折り返し。ホームのトヨタ自動車東日本は後半開始直後に得点して食らい付いたが、速攻による連続失点などでリードを広げられて力尽きた。

 トヨタ自動車東日本には遠山賢治選手(花巻北中―盛岡南高―中央大)、山崎純平選手(花巻北中―不来方高―早稲田大)、藤原芳輝選手(大宮中―不来方高)の本県関係3人が所属。山崎選手はけがのためベンチを外れた。藤原選手は途中出場から果敢にシュートを放ったが、得点にはつながらなかった。

 遠山選手は地元でのゲームについて「ホームでの試合はいつも多くの応援をいただいているので無観客のさみしさはあった」と振り返り、「岩手のハンドボール熱は高まっている。新型コロナはリーグにもチームにも大きく影響しているが、ネット中継などもあるので、子供たちに競技の魅力を感じてもらえるプレーをしていきたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2021年1月27日付
花巻
2021年1月27日付
花巻
2021年1月27日付
花巻
2021年1月27日付
花巻
2021年1月26日付