北上・西和賀

清らかな音色響かせ 保育園など訪れ音楽会【北上】

園児たちを前に演奏を披露する山本さん(中央)と志野さん

 きたかみサロン音楽会2020―2021(北上市文化創造主催)に出演するオカリナ奏者の山本奈央さん、ギター奏者の志野文音さんは19日、北上市内の保育園と学童保育所を訪れ、子供たちにプロの音色を届けた。

 2人は20日、市文化交流センターさくらホールで開かれる音楽会を前に、例年主催者が行っているアウトリーチの一環で訪問。同市下江釣子のわがの里保育園では年長組園児と父母ら約20人を前に、「クリスマスメドレー」「幸せなら手をたたこう」「パプリカ」など11曲を披露した。

 2人は息の合った演奏で清らかな音色を響かせ、園児らもじっくりと鑑賞。最後はアンコールに応えて「きよしこの夜」で締め、照井杏寿ちゃんと中鶴間美結ちゃんは「音がきれいで楽しかった」と目を輝かせていた。

 山本さんは「すごく静かに聴いてくれて、いい演奏ができた」、志野さんも「真剣に聴いて下さり、集中力が高まった」と満足した様子。園児たちは「楽器は何でできてるの」「どうしてオカリナを始めたの」と質問を寄せ、2人も笑顔で答えていた。

 20日の本番に向け「心がほっこりする、来て良かったと思える演奏を提供したい。きれいな音に加え、いろいろ発見ができるコンサートにできれば」(山本さん)、「来てくださる皆さんに心を込めて演奏する。楽器の魅力を味わっていただけるよう、いろいろなジャンルの曲を採り入れたい」(志野さん)と意気込みを語った。

 同日は午後2時開演。問い合わせは同ホール=0197(61)3500=。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2021年9月21日付
北上・西和賀
2021年9月21日付
北上・西和賀
2021年9月21日付
北上・西和賀
2021年9月20日付