北上・西和賀

郷愁誘う冬景色 市HPで市内の写真公開【北上】

幻想的な世界が広がったみちのく民俗村の雪灯りイベント(2020年撮影、北上市提供)
歓楽街の青柳町を彩ったイルミネーション(2020年撮影、北上市提供)

 北上市は、市公式ホームページ(HP)で公開しているフリー画像集を追加した。市内各地の冬景色などを新たに掲載し、無料で利用できる。

 追加されたのは、展勝地桜並木の雪景色や藤根地区で雪からひょっこり現れたざぜん草、歓楽街の青柳町のイルミネーション、夏油高原スキー場からの雪景色、みちのく民俗村で2020年2月に実施された雪灯(あか)り、新堤公園の白鳥と夕暮れなど15点。近年、市都市プロモーション課職員が撮影した写真から厳選した。

 昨年4月、満開時の展勝地桜並木や北上川のこいのぼり、北上・みちのく芸能まつりでの鬼剣舞群舞、花火などの写真12点を公開。新型コロナウイルス感染拡大で帰省できない同市出身者らに北上を思い出してもらうとともに、市内外問わず多くの人に市の魅力発信に役立ててもらおうと追加した。

 HP上のフリー画像にアクセスし、画像ファイルをダウンロードして使用できる。2次配布や画像の販売、賃借は不可。広告やカレンダーなど商用利用したい場合は同課へ申し出る。

 同課は「スマートフォンやパソコンにアップしてもらいたい。北上出身者には故郷を思い出し、市民には北上の魅力を見詰め直してほしい」としている。

 今後、都市ブランドサイト「きたかみリズム」にも追加掲載する。問い合わせは同課=0197(72)8230=まで。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付