花巻

雛まつりゆっくりと 関連イベントや特典も 花巻温泉郷 来月1日から

 花巻市内の温泉施設が取り組む「花巻温泉郷の雛(ひな)まつり」は、2月1日から催される。「温泉でゆっくりと雛まつりを楽しむ」をコンセプトとして各施設オリジナルの雛飾りや宿泊者特典などを用意している。3月3日まで。

 女の子がいる家庭や女性にとってお雛様は特別とはいえ、大きな雛壇を飾って祝う家庭が近年少なくなっている状況を踏まえ、温泉でゆっくりと雛まつりを楽しんでもらおうとの趣旨で5回目。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でさまざまなイベントが中止になっているが、各施設で個々に雛飾りを展示する内容のため、それぞれ感染対策を講じながら予定通り行う。

 参加施設は、花巻温泉、台温泉(松田屋旅館、ホテル三右エ門、やまゆりの宿、観光荘)、風の季、ホテル志戸平、渡り温泉、大沢温泉、優香苑、藤三旅館、愛隣館、廣美亭、ホテルベルンドルフの14施設。宿泊客に限らず日帰り入浴客も鑑賞できる。

 関連イベントとして花巻市博物館が来月13日~5月9日に花巻人形展を催し、同館所蔵のコレクションから庶民の生活や文化、物語を色鮮やかに造形化した人形の奥深い魅力を紹介。花巻新渡戸記念館は来月15日~4月14日に収蔵資料展「雛人形展 花巻の春 桃の節句」を開き、同館所蔵の雛人形や花巻人形を中心に展示する。

 今年は、同市石鳥谷町の八日市つるし雛まつり、同市大迫町のおおはさま宿場の雛まつりがともに中止となったため、各施設とまつり会場を結ぶ「宿場の雛まつり号」は運行されない。

 問い合わせは、花巻観光協会=0198(29)4522=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2021年4月11日付
花巻
2021年4月11日付
花巻
2021年4月11日付
花巻
2021年4月11日付
花巻
2021年4月11日付